2017年11月26日 (日)

今日はカフェ塾

あっという間に11月の下旬。

今月はテスト対策、受験対策で、時が流れていくのが早かったです。

そんななか見つけた、冬の景色。

20171125_9_41_22
ちょっとだけ足を止めて、心落ち着く瞬間でした。(^.^)


今日は期末テスト前のカフェ塾です。20171126_9_43_40

楽しみにしてくれている子たちがとても多いみたいで、席をいつもよりも2席多く用意してみました。

みんなゆっくり、じっくり勉強を進めてもらえる時間になるといいです。(^.^)


玄関には夏に絵を教えに来てくれた、松本先生が載っているパンフレットを展示してみました。
20171126_9_39_01
小学5年生の時に出会ったのに、今や毎週一緒に働く仲間です。

みんな大人になって、また再開したりして、なかなか面白い流れができています。(^^)


今日もカフェ塾、楽しもう。(^_^)

オカダジュクール
http://juku-ru.com/

2017年11月 2日 (木)

冬じたく

11月に入ったので、塾の冬じたくを進めています。

カーペット、クッションを変えました。

20171030_20_10_04

冬に向けて、落ちつた感じになりました。(^_^)


11月のカレンダーに、カフェじゅくのお知らせを作って、貼り。

20171024_14_30_56

卓上カレンダーを作って、欲しい人にあげて。

20171024_14_31_44

冬じゅくの申し込みも進んできて、残りの席が少ない日もでてきました。

20171101_22_39_04_2

みんな来たいと思ってくれて、ありがたいです。

冬もたのしくがんばろう。(^.^)


いぶきは暖かい日差しをあびて、ポカポカしてます。
20171031_9_58_40_2


こちらはドイツお土産のチョコレート。
20171031_14_30_45


いいなー、ドイツ。

行ってみたいなーと思いながら、今日も仕事がんばります。(^^)

オカダジュクール
http://juku-ru.com/









2017年10月22日 (日)

11月も

中間テストが終わって、やっといひと息。

この2週間、全然体を動かせていなかったので、今日は走ったり、泳いだり、トレーニングしたり、でかけたりしたかったのですが…。


台風。(>_<)


仕方ないですね。

ゆっくり過ごせということだと思います。

だから、家でのんびり準備を進めています。



高校3年生の生徒に向けた、日本史用語の説明問題を作って。

20171022_11_15_39

今ごろ、模試。
どうかなと思いながら、11月の予定を確認したり。
20171022_11_16_14

11月も終わりにもテストがあります。

みんなにとって、とても大事なテストです。

なので、カフェじゅくも、テスト用の振替日も作ってみました。

この前のカフェ塾もたくさんの子たちが来てくれました。

今回もがんばってもらいたいと思っています。(^_^)



もちろん、学校のテストも大事。

そして、もちろん、高校入試も。

20171016_18_44_02_2

公立高校希望の方には、これを何回も解いてもらって、力をつけてもらっています。

みんなそれぞれの目標に向けてがんばろう!


オカダジュクール
http://juku-ru.com/





2017年10月15日 (日)

カフェじゅくです。

今日はカフェじゅくです。(^^)

朝から準備を進めています。

20171015_9_40_48_3

だいぶ整ってきました。

雨の音を聞きながら、ゆっくりがんばろう。(^_^)


塾生のみんな、お待ちしています。

オカダジュクール
http://juku-ru.com/






2017年10月13日 (金)

冬じゅくやります。

まだ少し先になりますが、冬じゅくやります。

Fuyu2017_3

来週から塾で申込書を配っていきます。

受験対策に、今までの復習、これからの予習に、よろしければどうぞ。(^^)

ゆっくり、じっくり、温まりながら勉強を進めてもらいたいなと思っています。

オカダジュクール
http://juku-ru.com/






2017年10月10日 (火)

お土産に

家庭教師先の教え子から、修学旅行のお土産にと頂きました。

20171010_9_33_38
佐賀のお茶です。(^^)

これは!

うれしい。(^.^)

この辺りに住んでいると、なかなか九州のお茶とは出会えないので。

今飲んでいるお茶が終わったら、楽しもうと思います。

今週から中間テストの学校も多いです。

みんな目標に向けてがんばろう!(^^)/

オカダジュクール
http://juku-ru.com/

2017年10月 1日 (日)

うれしい声。

今年度最初のうれしい声が届きました。(^^)


おめでとう!!


努力の成果がでてよかった。

これからも今回の努力をずっと、いろいろなところで続けていってもらいたいです。


これに続いていい声が届くように、私もがんばります。(^.^)



今日は、いぶきを洗ってあげました。

20171001_8_46_53
この夏の汗や油を流して、すっきり気持ちがよさそうです。(^^)


オカダジュクール
http://juku-ru.com/

2017年9月24日 (日)

婦人画報 国際版

この前買ってみた「婦人画報 国際版」がとっても良かったので、バックナンバーも買ってみました。

浮世絵特集版です。

20170921_16_24_34

これから読むので、内容をパラパラめくっただけですが。

これも面白そう。

いい雑誌を見つけました。(^.^)

この前頂いた、京都のお土産。

20170923_11_44_42_2

ゆずの香りのする緑茶、わらびもち、クリームサンド。

今日お茶をいれて、食べてみました。

おいしかったです。(^.^)

それから、福井県のお土産も。20170919_22_07_28
こちらは塾のみんなと頂きました。

みんなお土産を買ってきてくれて、うれしいです。
ありがとう。

お土産話も、ごちそうさまです。(^^)


2学期が始まって、少しずつ不安になる科目もでてきました。

そんな声を聞いて、対策プリントを作っています。

20170919_11_16_40

世界史の重要ポイントをまとめています。

もうすぐ10月。
中間テストも近づいてきますね。

勉強シーズンも近づいてきました。

みんながんばろう。(^^)/

オカダジュクール
http://juku-ru.com/











2017年9月19日 (火)

秋晴れ

台風も過ぎて、秋晴れになりましたね。

20170918_9_35_52

空が高くなって、気持ちがいいです。

昨日は1日ゆっくり、たまってしまっていた事務仕事をあれこれと進められました。

数学の解説作りも。

20170912_16_24_45_2

2次関数の最大最小を求める問題です。

範囲が変化していくので、よく考える必要がある問題です。



夏休みが終わってあっという間に、もう9月の後半。

中間テストが近づいてきています。

がんばっていこう!

オカダジュクール
http://juku-ru.com/






2017年9月12日 (火)

家庭画報 国際版

「家庭画報 」の国際版というのがあることを見つけ、前々から気になっていました。

秋号が発売されたので、買ってみました。(^^)

20170910_16_42_35_2

ページも多くて、内容がギッシリ!

写真がきれいで、知らないことがたくさん。

20170910_16_43_54
日本の魅力を英語で読めるなんて、最高です。(^_^)

じっくり読んでいこうと思います。

バックナンバーも気になってきました。欲しい…。(^^ゞ


オカダジュクール
http://juku-ru.com/


«洗ってもらいました。